湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、野菜作りをしています。目指すは、こんな美味しい野菜は初めてと言われること。また、野菜作り以外の出来事も、徒然なるままに綴ります。 また、このブログは2008年1月14日スタートです。はてなブログ開設は、2025年5月20日です。

寒さの中、葉物野菜が耐えています。

今日は今年一番の寒さ、庭の水道も凍りました。

写真は、9月13日に種を蒔いたレタスです。

定植は、10月6日でした。

被せてあるのは、サンサンネットだけ。

それでも、2株と少しですが、アブラムシが付いていました。

今日は、アブラムシが付いている株を切り取りました。

こちらはサンチュです。

寒さで、チジミが増えた感じです。

こちらにはアブラムシは、居ません。

今日は、レタス、サンチュに久方振りにストチュー液を掛けてあげました。

こちらは、11月16日に種蒔きをした岡山サラダ菜です。

一ヶ月ほど経ちませが、寒さの中成長は遅いです。

雨が降りません。

写真の様に、水を掛けてあげました。