湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、野菜作りをしています。目指すは、こんな美味しい野菜は初めてと言われること。また、野菜作り以外の出来事も、徒然なるままに綴ります。 また、このブログは2008年1月14日スタートです。はてなブログ開設は、2025年5月20日です。

湘南農園 オクラの終了です。

写真は、オクラの木です。

このオクラの種蒔きは、4月14日です。

その様子は、こちら。

そして、畑への植付けは、5 月8日です。

その時の様子は、こちら。

種蒔きから6ヶ月が経ちました。

オクラの先端です。

辛うじて実をつけていますが、勢いは有りません。

6ヶ月間本当にお疲れ様でした。

お陰様で沢山のオクラを食べる事が出来ました。

特に、今年から始めた【オクラ水】は血液サラサラにしてくれた感じです。

残念ですが、今日でオクラを終わりにします。

背が高いので、真ん中で幹を切断です。

その後、支柱も整理してスッキリです。

マルチも取りました。

完了です。

この後、ナスが終わったら一緒に起耕します。